
NoName

蜥蜴・ヤドクガエル・熱帯魚・水草用のブログ

最近の爬虫類たち

ブログって中々続かないですね!ついついTwitterとかInstagramとか、楽な方々々に流れてしまう。

最近の飼育スペースはこんな感じです。

f:id:Iori_Nishizawa:20160919191849j:plain

上から

です。

紹介

ホウセキカナヘビ

CANDLEさんから今年の4月に購入。ちょっと餌の食いが悪いので心配してたけど、シルクワームだとめっちゃ食べる。

f:id:Iori_Nishizawa:20160912090930j:plain f:id:Iori_Nishizawa:20160911130138j:plain

ヒョウモントカゲモドキ Rader

今年の春の九レプでレオパルドさんから購入。前のRapterもレオパルドさんや。

f:id:Iori_Nishizawa:20160927184108j:plain f:id:Iori_Nishizawa:20160927184127j:plain

ヒョウモントカゲモドキ Rapter

去年の秋の九レプでレオパルドさんから購入。前の記事の子ですね。大きくなりました。 もう一年くらい経つのか〜。

f:id:Iori_Nishizawa:20160927183929j:plain f:id:Iori_Nishizawa:20160927183921j:plain

クレステッドゲッコー

あれ?写真見つからんな(´・ω・`)

ヒョウモントカゲモドキ スノーストームダルメシアン

一番最近飼った子!!!ラーメン食べた帰りにふらっとアンテナさんに寄って気がついたら買っていた。めっちゃ綺麗。

f:id:Iori_Nishizawa:20160927184210j:plainf:id:Iori_Nishizawa:20160927184216j:plainf:id:Iori_Nishizawa:20160927184223j:plainf:id:Iori_Nishizawa:20160927184225j:plainf:id:Iori_Nishizawa:20160927184227j:plainf:id:Iori_Nishizawa:20160927184232j:plainf:id:Iori_Nishizawa:20160927184239j:plain

久々のレオパードゲッコー

ヒョウモントカゲモドキお迎え

2年ほど爬虫類・両生類はお休みしていましたが、久々にヒョウモントカゲモドキをお迎えしました。

こちら!

f:id:Iori_Nishizawa:20151025165802j:plain f:id:Iori_Nishizawa:20151025170229j:plain

モルフ

  • Rapter
  • Poss Giant
  • SnakeEye

繁殖予定

Rapterと掛けあわせて一番好みっぽいのがNovaなので、Enigmaをそのうちお迎えしてNovaを産んで欲しいなーと思っています。 2015/07生まれなので、来年になりますがw

チモールモニターさん

一ヶ月くらい前にお迎えしたチモールモニターさん。 缶詰コオロギを皿に置いておいたら勝手に食べてくれるので、本当に手間がかからないいい子。 ただ、購入→お迎え→プラケから飼育環境への時に脱走。 扉開けて中の掃除している時に脱走。 とこまったちゃんです(苦笑)

f:id:Iori_Nishizawa:20130629160633j:plain

元々爬虫類に目覚めてからずっとモニター系に憧れていたんですね。特にコバルトツリーモニター!でも、あいつら大きいじゃないですか(笑)飼育スペース的に結構つらいものがあるよなぁ。。。と。でもチモールモニターさんはそこまで大きくならない(90cmくらい?)のでお迎えしてしまいました。

f:id:Iori_Nishizawa:20130701135443j:plain

飼育環境はこんな感じです。大体26℃くらいでホットスポットが40℃くらい。あ、今は裏のバックボード外しています。バックボードの下部に穴があり、そこから床材掘って潜ってバックボードのウラの隙間から出られなくなるというお馬鹿だけどびっくりするようなことしでかしてくれたので外しました。

f:id:Iori_Nishizawa:20130701135418j:plain

こんな感じで登るのが可愛いくてまたつけたいんですけどねぇ。

コバルトヤドクガエル

f:id:Iori_Nishizawa:20130708154804j:plain

一ヶ月くらい前のコバルトヤドクガエルさん達。 今はもうちょい大きくなってきた。 やっぱり面白いもんで、大きくなる子とそこまで大きくならない子に2匹:2匹くらいで分かれている。 これは牡牝の違いなのか、それとも餌を沢山ハンティング出来ているかの違いなのか???

ヒョウモントカゲモドキ

ドヤっていう顔を撮れたのでUP

f:id:Iori_Nishizawa:20130627102043j:plain

2年くらい前にレオパの道場でかった子。大きくなったねー。

f:id:Iori_Nishizawa:20111110084916j:plain

大分色も変わった。オレンジが全体に広がった感じ。

コーンスネーク

コーンスネークのケージに流木を入れたら立体活動ができるからか、喜んでいるように見える

f:id:Iori_Nishizawa:20130627171311j:plain

こういうのを見ると、コーンスネークももっと大きいケージに移したくなる。 きっとそのほうがコーンスネークの活動が広がるから魅力的な動きをしてくれると思うんだよなー。 蛇はこれ以上増やす気は今のところないし、30cmくらいのケージ買おうかな。

f:id:Iori_Nishizawa:20111110085641j:plain

飼ったばかりのころ。2年くらい前。大きくなったのー。

30cm水槽

蜥蜴・マダラヤドクガエル・熱帯魚・水草用のブログを作ってみた。 プログラミング用と混同したくないなーと。

今日は1ヶ月前に作った30cm水槽。

f:id:Iori_Nishizawa:20130626124153j:plain

後ろに佗び草を2つ。トリミングがまだまだ甘い。難しい。。。けど楽しい(笑) 魚はブルーグラスアルビノグッピーとコケ取り要員としてアルビノで目が青いプレコ(なんて名前だっけ?)。

H2さんで一式そろえました。いつもお世話になってます<( )>

グッピーは20匹くらい入ってますが、4匹はH2さんで購入した奴で、それ以外はそこから生まれた子供。産卵とかはやっぱり楽しいですね。

f:id:Iori_Nishizawa:20130507172943j:plain

60cm水槽の産卵箱で育ててた頃の稚魚。確かこの写真は生後1週間くらい。