
NoName

蜥蜴・ヤドクガエル・熱帯魚・水草用のブログ

チモールモニターさん

一ヶ月くらい前にお迎えしたチモールモニターさん。 缶詰コオロギを皿に置いておいたら勝手に食べてくれるので、本当に手間がかからないいい子。 ただ、購入→お迎え→プラケから飼育環境への時に脱走。 扉開けて中の掃除している時に脱走。 とこまったちゃんです(苦笑)

f:id:Iori_Nishizawa:20130629160633j:plain

元々爬虫類に目覚めてからずっとモニター系に憧れていたんですね。特にコバルトツリーモニター!でも、あいつら大きいじゃないですか(笑)飼育スペース的に結構つらいものがあるよなぁ。。。と。でもチモールモニターさんはそこまで大きくならない(90cmくらい?)のでお迎えしてしまいました。

f:id:Iori_Nishizawa:20130701135443j:plain

飼育環境はこんな感じです。大体26℃くらいでホットスポットが40℃くらい。あ、今は裏のバックボード外しています。バックボードの下部に穴があり、そこから床材掘って潜ってバックボードのウラの隙間から出られなくなるというお馬鹿だけどびっくりするようなことしでかしてくれたので外しました。

f:id:Iori_Nishizawa:20130701135418j:plain

こんな感じで登るのが可愛いくてまたつけたいんですけどねぇ。