サーフィンか, 争いか. "マロイは僕の相棒に対して, 純粋にあの波をメイクして欲しいと願っていた. 彼はあのとき, 自分以外のサーファーたちと一緒にセッションを楽しんでいたのだ. マロイの思いやりは一瞬にして脳内の激しい競争心をほぐすという連鎖反応を僕にもたらした."
THE SURFER'S JOURNAL JAPAN 11.2, 13

2022/10/31 - Green Room...もどき

普段はinstagramで毎回振り返りをしているけど、特別な日はblogの方に書いていこうと思います。

www.instagram.com

グリーンルームもどき

今日は初めてグリーンルームの景色を見れました。

一瞬だけ...

ギリギリまで乗りすぎてショアブレイクに巻き込まれたんですが、その時に一瞬だけ、いつも写真や動画で見るあの光景を見ることができました。チューブじゃないしショアブレイクに巻き込まれて腰を打ちましたが、紛れもなくあの光景でした。感動しました...

そこからは変なスイッチが入ったのか、今まで出来なかった事が一気に出来るようになりました。

苦手だった事の克服

スポーツだけじゃなく勉強とかでもありますが、今まで出来なかったのにある日急に出来るようになる事があります。まるで回路・シナプスが繋がったかの様に急に。それが今日でした。

ライトの波・レギュラーのテイクオフ

苦手だったライト波・レギュラーのテイクオフが普通に出来るようになりました。

スノーボードの感覚で前にコケるのが怖い、コケるならお尻からコケたいというのがやり始めた時からあってずっとレギュラーに苦手意識がありました。でも苦手意識があるだけでやったら乗れる、それでも試行回数が少なくて苦手だったのが今日ほぼ克服出来ました。

ロングボードから始めたので最初から斜め横に入れてテイクオフみたいなのが身にしみているのですが、普通に真っ直ぐテイクオフしてすぐにレギュラー方向にボトムターンすればいいんじゃないか?と自転車漕いでて気が付き、やってみたら出来ました。レフトにのってフロントサイドのターンが普通に出来るんだからそれと同じじゃん、と。出来ました。

そして多くの人がグーフィーじゃなくてレギュラー乗りたがる理由が解りました。確かに乗った後はレギュラーの方が全然良いですね。

プルアウト

プルアウト出来ないので悩んでいたのですが、レギュラーだと普通にプルアウトが出来ました。

あれ?こうやるのか。

そしてその後、ライトの波に乗って最後にライトでもプルアウト出来ました。

一気に出来なかった事が出来る様に。

後はこれを人が多いところでもやれるように、ついついレフトに逃げない、続ける事で体に覚えさせる。